2011-01-01から1年間の記事一覧

今シーズン及びツエーゲン金沢での最終戦

今シーズンで久保竜彦のツエーゲン金沢の退団が決まった。 今シーズンは試合を欠場することが多く、JFLで金沢のチームという事もあり情報が入らなくここで書かなくなっていた。 現役続行の意思はあるらしい。 個人的には、移籍先は監督が森保に変わったサン…

談志が死んだ(立川談志師匠の死)づづき

前回のつづき。 まあ結局何が言いたかったのかというと、「立川談志の落語」は「古今亭志ん生の落語」の域に達したのか、という事。しかし、立川談志師匠がいなければ僕は落語を聴かなかったのかもしれない。 僕が落語を聴くきっかけを作ったのは、弟子の立…

談志が死んだ(立川談志師匠の死)

前回予告編を紹介した映画「月光ノ仮面」は噺家が主人公という事もあり、またここ2、3年落語を聴きかじっている事もあり、亡くなった談志師匠と落語について少し書きます。僕にとっての「立川談志」(主に後期)という存在は音楽でいうところの「パンク」…

「月光ノ仮面」の予告動画公開

予告を観てわかる通り、面白いのである。 以前にも書いたが、できる事なら最後のオチに向けてのシーンを・・・ 板尾さん以外だと、今回は石原さとみが、がんばっている。 うーん、石原さとみの他にも、新しい感じの「清純派女優のエロ」を最近よく観るが、流…

スウェード(Suede)-「Dog Man Star (Reissue 2CD+DVD)」はお買い得

ロックミュージックが好きである。特にギターロック。 ギターロックにも色々あるが、その中で好きなギターリストの一人がバーナード・バトラー(Bernard Butler)である。 特にアクの強いスウェード時代の物が。 最近セカンドアルバム「Dog Man Star」のコン…

板尾創路の脱獄王とエッセンシャルキリング

「エッセンシャルキリング」を、色んなものが被っている「板尾創路の脱獄王」と比べながら観た。 あまりこういう観賞の仕方は良くないとは思うが、前回「しんぼる」と「127時間」で同様の観かたをして、互いにより深く鑑賞できたと感じた。 今回もそれになら…

127時間としんぼる

「127時間」を観た。 監督がダニーボイルで評判も中々だったのだが、これだけではわざわざ映画館に観に行かなかったし、感想もここには書かない。 今回ここに書こうとした理由は、テーマが松本人志監督の「しんぼる」と被っている部分(ほとんど同じかもしれ…

さや侍

久々の更新。 さや侍を観た。 予告の動画を観て、楽しみな部分もあるがあまり好きではない、いかにも感動を誘うようなものも感じていた。 実際は、良い感じで感動した映画だった。 といっても100点満点かと言われるとそうでもないので、僕にとってのマイ…

ロックは主に洋楽を聴く。

自分にとって、別世界の「扉」となってくれるロックは、洋楽が殆どである。 先日のブログで紹介した「Bad Religion」の「American Jesus」は別世界の「扉」というより、単純に出だしのギターがカッコよくてショックを受けた。これはその後の「扉」に出会う為…

音楽、映画、本、ゲーム等の感想を書いていこうと思う。

以前は、とあるサッカー選手に関してのブログだった。 その選手は現在JFLツエーゲン金沢でプレーしている。 一応過去のブログは残してあるので、興味があったら読んで下さい。 その選手にちなんで、このブログのテーマは、竜。ドラゴン。 音楽にしろ、映画に…