今シーズン及びツエーゲン金沢での最終戦

今シーズンで久保竜彦ツエーゲン金沢の退団が決まった。
今シーズンは試合を欠場することが多く、JFLで金沢のチームという事もあり情報が入らなくここで書かなくなっていた。
現役続行の意思はあるらしい。
個人的には、移籍先は監督が森保に変わったサンフレッチェ広島がいいのだが。
古巣だし、なにより監督が森保という事から誘われれば行くと思うが、サンフレッチェ広島次第という事かな。
あるいは他のチームという事も考えられる。まあ現役を続けられれば何処でもいいと思う。
そんな久保の去就が気になるなか、行って来ました夢の島競技場。
試合前のウォーミングアップの姿が相変わらずだった。
ウォーミングアップなのか、暇つぶしなのかわからない感じで、ゴール前から、主に右足でボールを蹴り込む。右足だから精度がなく、適当に強めに蹴っている感じが、相変わらずの久保竜彦だった。
キーバーが他の選手のシュートを抑えているタイミングで、嫌がらせかの様にキーパーへ向けてシュートを打つ久保竜彦
右で適当に蹴り込み、ボールが枠にとは全然違う方向に何度も飛んでもお構いなしの久保竜彦
時々思い出したかの様に左足で精度、威力の両方あるボールを蹴り込む久保竜彦
そんな微笑ましいウォーミングアップが終わり試合が開始されたのだが。
芝の具合が悪いのもあってかボールが落ち着かない。
ボールと人の動きがサッカーというより、ラクビーに近い感じであった。
そんな中の久保竜彦はというと、ゴールに背を向けてのボールコントロールは相変わらずミスもあったが、前を向いてボールを触れた時は流石に別格であった。
残念ながらシュートチャンスはなく、また前を向いてボールを触れられるチャンスも少なかったのだが、その少ないチャンスで見せたドリブルとパスには、まだ光るものがあった。
前半のみの出場だったが、時々チャンスと思われるタイミングでは走れているところを観ても、来年もいけるだろう。
来年は辰年である。
辰年でのドラゴンシュートを観たいものである。