久保竜彦のプレーが見たい

一応久保が出ていなくても横浜FCの試合は見ているけど、久保が試合に出ないからこの日記の更新が滞りがちである。
その間に平本と山田が加入した。
平本は基本ドリブラーのようでドリブルにスピードがあり、ボールも前を向いたらある程度キープできるが後ろ向きのプレー(ポストプレー)はあまり得意ではないようだ。(久保もだけど)
運動量はそれほどあるわけではないが決定力はそれなりにある。
しかしパサーのターゲットマンとしてなら平本より今なら、今日ツートップで組んだ難波だろう。
久保が戻ったらFWをどう組み合わせるのか。
今日の平本と難波を見ても思ったがキーワードはポジショニングだろう。
そして、山田である。
よくこれほどの選手を補強できたなぁ。
フィジカル、テクニック、キープ力、守備力、まあ基本能力だが、それが高い。
こういってはなんだが、この山田クラスの選手がもう一人か二人DFにいれば現在のハマナチオとか言われているフォーメーションは必要ない。
山田は「踏ん張り」ができる選手である。
これはボールキープ、守備の両方でである。
横浜FCの選手のほとんどがこの「踏ん張り」ができない。
だからボールをキープできなかったり、抜けられたりしてしまうのである。
奥と山口も、今この「踏ん張り」ができずにボールを取られて苦労している。
しかし展開力があるというか、攻撃の形を組み立てられるのは今はこの二人しかいない。
まあパサーでいうなら滝澤は良くなってきている。
今の面子に久保を組み合わせると、どうなるか早く見たい。
ていうか久保のプレーが早くみたい。
はぁ、中断で後一ヶ月は見れないのか。