一種のドリームチームかな

ちょっとサッカーBlogぽく書いてみようと久保竜彦を軸に選手を選んでチームを作ってみた。
選んだ面子は今まで久保と一緒にプレーした事があり、現役の選手。
 日本代表編

      玉田  久保
        本山(奥or中村)
服部(三都主)      駒野
     福西   小野 
     中澤 松田 坪井
        楢崎

まず2トップの相方は玉田。サンフレッチェ時代が好きな人は文句があるだろうがこの2トップが相性を考えたら日本最強である(恐らく今でも)。
次にトップ下は奥と言いたい所だが本山にした。ハンガリー戦の久保へのラストパス等、久保とタイミングがあっていた。
左の服部と右の駒野はサンフレッチェ時代が好きな人は反論は無いだろう。(笑)
ボランチの福西と小野は代表での相性の良さである。福西は久保がいるとタイミング良くオーバーラップをする。小野はアイスランド戦のラストパス。
守備陣は別にオール横浜Fマリノスでもいいのだが、なんとなくバランスを考えて坪井を入れた。
キーパーは川口より楢崎かなと


次にクラブチーム編

    グラウ    久保
 奥            藤本
    河合  マグロン  
ドゥトラ  中澤  松田   駒野
        下田
クラブチームでの2トップの相棒はグラウである。久保とポジショニングが被らなくて、俺が今まで見た中で唯一久保からラストパスを引き出せたFW。
奥と藤本はなんとなくである。(笑)
ボランチの河合は守備力とクラブではと言う事で。
もう一人のボランチマグロンはボールキープ力である。テクニックもある。ボランチの低い位置でプレッシャーの中ボールをキープして前に進める。マグロンが抜けた後の横浜Fマリノスと現状の横浜FCを見ればこの事がどれだけ凄くて重要かが分かる。
サイドバックドゥトラは説明の必要は無いだろう。テクニック、キープ力、パス精度と文句無しである。
中澤、松田、駒野は前と同じである。
キーパーの下田も説明の必要は無いだろう。

他の久保オタにしてみたら異論があるだろうが、俺が久保を軸にして久保が活きるチームとして選んだ。
まあ実際組ませてみたらば全然機能しないかもしれないが(笑)
たまにはと、こんなのも書いてみた。