久保のスーパーゴールは凄かったけれど

待ちに待った開幕戦である。
で、いきなり感想だが、まず久保竜彦にしかありえないロングシュート
そして、動きのキレ、ボールコントロール共に良かった。(それが観れる回数が少なかったけれど)
それだけに最低でも引き分けたかった。
横浜FCの戦い方は今日見てある程度わかった。
簡単に言えば、ベースとして中盤とDFで2列のラインを作りスペースを消して守り、ボールを奪ったら中盤の列ごと押し上げて行く。(もちろん必ずしも「列」では無い。)
全体(久保以外)で守り、全体で押し上げて行くのである。
問題点は色々あるが、その一つは前にも書いたが、カウンターサッカーは先取点がキーだ。
今回は先取点を取られてから、久保のスーパーゴールで一度追いつけたが(追い越せなかったけど)これは、さすがの久保でも頻繁には叩き出せないゴールだ。
で、先取点を取る、取られたら取り返すのに今必要なのは、久保以外の「武器」だ。只の武器では無く「久保と相性が良い」必要がある。久保と「相乗効果」を得られる「武器」。
今日の戦術の完成形がその「武器」になるのか、今日出ていなかったアドリアーノかシウバ(出たけど短すぎてどんな選手か判断出来なかった)がなるのか。まあ両方共「武器」になって欲しい。
次は古巣の横浜マリノスである。
中沢、松田とのマッチアップが楽しみではあるが、今日の浦和レッズ戦は闘莉王が居なくてあの攻撃だから、Jリーグ屈指の守備力のある横浜Fマリノス相手にどう戦うか。
やはり、これも先取点がキーになるだろう。
ただ今日の試合のままだと久保の個人技以外では得点イメージが出来ない。
俺は久保のワントップが悪いとは思わない。
が、久保に背中でDFを背負ってのポストプレーを期待してはいけない。(シンプルにはたくポストプレーはするけど)
ワントップとしての久保というより、センターFWとしての久保という感じ。
だから、久保以外にある程度ボールキープ出来る選手が必要になる。高木監督はこれを中盤全体で押し上げてフォローして補おうとしているのかな。今日も後半から一人がボールを取られたら、他の選手がカバーして取り返したりしていた。(結局久保には届かなかったけど)
局面、局面で数的猶予をどれだけ作れるかである。
まあゴチャゴチャ書いてしまったが、要は久保が活躍するだけではなく、試合にも勝って欲しいのである。
そもそも久保があの位置からシュートを打つという事は・・・いや、止めて置こう。
ともかく凄いゴールだった。ゴール後のパフォーマンスも凄かった。(笑)