祝初勝利 横浜FC-横浜Fマリノス

古巣横浜Fマリノスとの対戦だったが、マリノスは松田と栗原が欠場である。まあ、中沢と那須でもそんなには違いがない。が、密かに栗原とマッチアップや競り合い等をした時、小競り合いというかちょっとしたケンカが観れるかもと思っていたので、残念だったというか安心したというか。(笑)まあ、深い意味は無く、なんとなくである。

で、久保竜彦だが、浦和戦よりは、キレ、ボールキープ共に良くは無かったが、調子としてそんなに悪くも無かった。終盤でのフリーの時は決めてほしかったが、まあ、他にも見せ場を何回か作っていたからな。

チームとしては、全体のラインを初めから押し上げていたが、基本的には前回の浦和戦と同じである。

先週にも書いたが、久保以外の「武器」が必要なのである。

そこで期待されるのが奥なのだが、奥単体で「武器」には、まだ成りきれていないのである。

もちろん久保の動き出しを最も感じ取れているのは奥だし、パス精度も奥が現状一番なのだが(久保を抜かして)その前の段階でうまくいっていない。ボールキープ、ボールコントロールがうまくいっていない。

昔の奥は昨日のマリノスの山瀬の様なドリブルもしていた。あそこまでのドリブル突破は別にいらないのだが(あったらそれはそれで武器になるが)パスを出すまでのボールキープが出来ていない。

まあ、これは奥以外の選手にも言えることだけど。奥はそこの所を感じ取っているのかフリーでボールを受け取ろうと動いているが、これまた奥にもボールが渡らないのである。

チームとして人数をかけてスペースを消し守っていく。そしてそれだけではなく人数をかけて攻めるのである。この攻めの部分がまだうまくいっていない。まあこれは難しいのだけど。

初勝利。これでいい流れになればいいけど。