俺が思うセンターFWに必要な要素は破壊力である。

久しぶりの更新である。
ちょっと古い記事かもしれないが、これには笑ってしまった(笑)。
これはおそらく久保ありきで考えていた戦術だろう。
今更だが、俺は久保の横浜Fマリノス退団は、奥の退団はもちろんだが、ドゥトラの退団(クビ)が色々な意味でデカかったのかなと思う。久保とドゥトラのプレー上の関係は他の選手とは違っていた。
お互いへのシンプルなパス一つ取っても、片方がボールを持っている時の動きにしても違うのである。
サッカープレイヤーとして、久保へのパサーとして、奥とは少し違う、信頼関係が在ったと思う。
また、サッカープレイヤーとして、ドゥトラのクビには考えさせられる物があったのかも。
まあ真実は久保のみぞ知るである。
しかしタイトルにも書いたが、浦和レッズのワシントン、ガンバ大阪のバレー、FC東京ワンチョペといい、ヨーロッパの影響なのか?
高木監督も久保をセンターFWとして使う様だが、久保は上の3人とはタイプの違うセンターFWである。代表での久保のプレーに近いのかもしれないが、これは戦術と中盤の選手によって変わるだろう。
そういう意味では福西のFC東京移籍はうらやましい。ボランチに福西がいればおもしろいんだけどなぁ。
注目選手は左サイドのアドリアーノボランチの山口だ。(まあ中盤は全員注目なのだが)
早く試合が観たい。