久保の積極的なチェイシングは前半だけと決まっていたからかな

久保は前半のみだったが、攻撃時は少し下がり目でプレーしていた。
序盤は久保が下がってできた前のスペースに奥や薮田が飛び込んでいた。
また下がる事で久保がボールを受け、ドリブルでボールキープして組み立てる。
今日のメンバーだとボールキープしてボールを裁けるのは久保くらいだからしょうがないし、これは悪くはない。しかしこればかりだと久保の良さを出し切れないし、本来のFWの仕事ができない。
状況によっては下がってキープしてパスを裁くのはいいが、そこで固定するのではなく状況によって前に張ったりするべきである。まあ今日は前半だけだったし、キープできるのが久保だけだったし、マークを外すという意味でも良かった。だがそれを固定するのは良くない。
しかしシウバ、アドリアーノ揃ってベンチ外か。
俺が思う「現時点でのベストメンバーでのスタメン」はまだ開幕から一回も見ていないな。