背番号はやはり9番なのか

背番号がどうなるか気になる。おそらく9番だろうが、もしかしたら10番だったりして(笑)
でも久保は9番が一番似合うな。ていうか、今日本で一番、9番が似合うサッカー選手は久保竜彦だ。
まあ本人は背番号をあまり気にしないだろうけど。
それより昨日も書いたが、やはり久保を高木監督がどう使うか、どういうチームを作るかだ。
横浜FCの試合を見たことがないので書くのはアレだか、基本カウンターサッカーのチームらしい。
だが、もし本当に(俺は久保がいて、中盤と相棒のFWにそれなりのタレントがいれば優勝も可能だと思う)上位を狙うなら、カウンター一辺倒は止めた方がいい。
カウンターサッカーの弱点は先取点だ。これが取れないと厳しい。
横浜Fマリノスで岡田監督はこの先取点を取れる、また取られたら取り返し逆転できるチームを作ろうとした。
できればその完成形、あるいは進化形が観たい。
別にマリノスと同じような戦術とかではなく、カウンターサッカーだけではない久保が観たい。
まあ、逆に先取点さえ取れれば、カウンターがさらに効果的になる。要は先取点を取る形、先取点を取られた時の取り返す形をどうするかだ。
その形の中で、俺は新しい久保竜彦を発見したい。
そして、それは出来るはずだ。