それより今日は奥と、ドゥトラの退団の事である。

 この2人は、岡田監督が、横浜Fマリノスを指揮してから(久保が入団してから)攻撃面での要だった選手である。また久保にとっても重要なパサーだった選手でもある。
 岡田監督が退団して、この2人も退団する。
 この先、どうなるのか?まあ、その前に今までのマリノスの流れを俺なりに、久保を軸に日を分けて書いていこうと思う。
 先に結論じみた俺の考えを言うと横浜Fマリノスの攻撃は久保とドゥトラが核であり、基盤だったのである。もちろん奥も重要な選手であり(久保にとっても)、他にも重要なポジション、選手もいるし、この先にも書くが、レベルアップの為にはこの2人だけでは駄目だったのだが、本当の意味でチームとして代わりがいなかったのはこの2人だけである。(奥、そしてマグロンもこの部類に入るのだが、あくまで極論として)
 まさに将棋の飛車と角、竜虎コンビである。
 岡田監督は成功する、しないは別にして、目的を立て理にかなった采配をしてきているので流れにそって、それを大体説明できるのである。(まあ、あたり前か)
 まず1年目である。
 この年にいきなり完全優勝を果たしている。この頃が岡田監督采配時、一番マリノスが強かったと思われているのかもしれないが、実際は違うのである。
 しかし、振り返ってみると1番ではないが、強い部類に入る。(もしかしたら、現状のマリノスよりは強いかも)
 どんなサッカーだったかというと基本はリアクションサッカー(カウンターサッカー)である。
 つづく。。。(笑)