久保の事を言うとき、大体の人が身体能力が凄いというが、久保の凄さはそれだけでは無い。

 もちろん身体能力の凄さは、久保の凄さの大きなバックボーンの一つだし、魅力の一つだ。
 このはてなの、久保の説明である通り、日本人以外には考えにくいメンタルと日本人とは思えないフィジカル。このギャップというか矛盾というのは魅力だ。
 だが久保はそれだけではない。視野の広さや、空間認識能力、パスセンスとか色々他にもある。
 そして俺が凄いというか、魅力に感じてるのは、久保は久保の「フォーム」(型、形)を持っている所だ。
 これはプレースタイルとは違う。
 前に元日本代表の釜本も久保についてでは無かったかもしれないけれど、自分のフォーム(型と言っていたかな?)を持つのは大事と言っていた。
 今、本当の意味でオリジナル(その選手ならではの)フォームを持っているFWは日本では久保位だろう。
 そして、そのフォームがプレーに魅力(華)を持たせてると思うし、また、久保特有の得点を生み出させていると思う。
 最近、色川武大の本を読んでいて、この「フォーム」という物の重要性を再認識している。
 まあ、要はそのフォームを持っているから、久保は海外のチームや選手と戦っても自分のプレーが出来るし、ペナルティエリア内で「勝負」が出来る数少ないサッカー選手だと思う。